双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

ゆるーい躁と鬱の繰り返しに対処

年明けからなんとなーく調子が良くなったり悪くなったりで。




激疲れたと思っても3日寝続けたらよくなったり


希死念慮が出たけど消えたり


夜寝れたり寝れなかったり


デイケアでのプログラム内容がめちゃくちゃ頭にはいってきたり突然文字が読めなくなったり


部屋を掃除してとても綺麗になったかと思いきや自分の身支度歯磨きなどもままならなかったり


ささいなことに喜びすぎたり、急に泣いたり




一年前と比べたら病状はものすごく良くはなって、それはもう嬉しいことなのですが、安定しません。10年以上こういうの繰り返しているのでせめて2、3年くらいは普通の生活がしたいです。


それなので、ゆるい躁うつではあるけれど主治医と相談してうつを上げることにしました。抗うつ剤を2年ぶりくらいに処方してもらいました。頓服で飲んでた睡眠の薬もしばらく毎日飲むことにします。


抗うつ剤は躁転するんじゃないかと心配ではあるけれど、ここはよく注意しながら。


リセットです。

×

非ログインユーザーとして返信する