双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

離婚を簡単にはできない

主治医に離婚したい旨を伝えました。


そして今考えている行動やできることできないことについて。


できること→行政や弁護士など第三者に相談する。モラハラの夫とは刺激しないように暮らして、まずは体力づくりとデイケアに通って正常な思考を保つ。


できないこと→経済的自立ができないこと。今は働く能力はありません。リーマスなど勝手に断薬できないこと。どうしても時々自殺企図があり混乱して何日か寝込むことがあり生活を安定できないこと。


義理父が亡くなり、夫が実家に平日暮らして義理母と寄り添い日曜のみ我が家に帰ってくるを一年続けました。今では義理母も体重は戻り逆に夫の世話に生きがいを感じていて夫もマザコン気質なので離れられずしばらくはこの生活が続きそうです。


この一年で、私は公共交通機関に乗れるようになりデイケアのメンバーともやっと怖がらずにコミュニケーションとれるようになり、お風呂にも入れる、なんなら化粧もしてでかけたり、友達と会えたり。人生終わったと思っていた10年にほんの少しだけ光が差しました。


主治医と話し合ってあと半年、9月までこの生活を維持しつつ、離婚に向けて行動してみることにしました。


双極性障害もあきらめずに付き合っていける方法を考えます。躁状態にもうつ状態にも柔軟に対処したいです。


一番の期待は、、、夫が結婚前のように優しい人に戻って苦楽を共にして生きられたら、夫は変われるんじゃないか。


簡単には離婚したくないのがひょっとして私の本当の気持ちかもしれません。


がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する