双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

友達

私には友達が二人います。


とても大切な人。

大人になってからなかなか会える機会も少なくなり、私の体調不良で3年間会えずにいたこともありました。連絡するのもしんどくてそれすらできなかったことも。


最近、公共交通機関を使えるようになったので久しぶりに会いました。


六歳からの腐れ縁の友達。


大学時代の友達。


それぞれが全く別の人生を歩んでいるわけですが、会うとなぜか昨日あったかのように近しく感じるし、おしゃべりもなんにも考えずに楽しく過ごせました。


「やっと約束できるようになったね!嬉しいよ!」

私は病気が悪化してから当日ドタキャンが常になって約束できなくなっていました。それで付き合いのあった周りの人がいなくなりました。ドタキャンするなんて最低最悪だけど、友達は毎回許してくれました。


「元気でいてくれればそれで嬉しいよ!!また気軽に会おうね!!」

私には頑張ってもなにも言わず、友達も愚痴をたくさん吐きまくり、対等な関係でいられることにとても感謝しています。美味しいお料理も一緒に食べて幸せでした。


若い頃は隣の芝生は青く見える、が多く、周りの人が結婚出産昇進とてもキラキラ見えた一方、自分は人生詰んでるって思った時期もありました。


でも自分が大切な人、きっと向こうもそう思っていてくれる。そんな人はどんな状況でもリスペクトできます。


私は悲しいけれどきっとまた大鬱で寝たきりのときがくるでしょうし、今のこの動ける期間を大切に過ごしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する