双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

歯医者へ行く。

ずっと行きたかった歯医者、念願叶って行ってきました!


長くひきこもりした時期は、身なりを整えられないこと、つまりは歯を磨けないことなんかはザラで、口腔環境が気になりながらもできない自分を責めていました。


歯医者は予約して何回も通院しなくてはいけないので健康ではないひとにはかなりハードルが高い(と私は思っています)。


やっと通院できるような体制になってきたので、デイケアの近所の歯医者をメンバーさんに紹介してもらって、先日行ってきました。


双極性障害もちで歯も磨けない日もあったと自己申告。でもやさしい受付の人、助手の人、先生で安心して受診できました。


虫歯は一本かなりしぶといのが見つかったけれど、歯周病にはなってなかったのでとりあえず良しとします。


歯を治すことで、また一歩、精神的にも前に進める気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する