双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

双極性障害と感じるとき

私は初診でうつ病と診断されてからかれこれ20年近くになります。途中から双極性障害に診断名が変わりました。


私の場合双極性障害2型なので他人がわかるような躁状態にはあまりならず、なおかつほとんどが鬱状態です。8年ほどはほとんど寝たきりで家から出られませんでした。うつ病の時に抗うつ剤が多量に処方されていたためラピッドサイクラーで一日の中でも躁鬱の波があったりします。


双極性障害を感じるとき。それは今のようにある程度動けてデイケアに通い会いたい人に会えて少しずつ外の世界へ出られるようになったときに喜びを感じられないところです。この良い状態がずっと続くと思えないからです。現在は細かい波があるもののトータル的には生活できているレベルが一年間過ぎています。怯えています。


うつ病と診断されていたときは治るという希望がありました。また社会生活に復帰できる。何回か鬱になってもその都度回復し復帰できる。反復性うつ病と診断名がついても必ず職場に戻れたり転職先でうまくいったりしました。喜怒哀楽が豊かでした。


今、双極性障害と分かってからは鬱がまたくることを知っているので、普通に暮らしている事自体が怖くてビクビクしていて素直に幸せを感じることはできません。長いうつ状態は本当にしんどいです。絶対に戻りたくありません。でもきっと戻ります。


今のなんとか生活できている暮らしが最低でもあと2年くらいは続いてほしい、、、。その間にデイケア通って体力もつけてセルフケアもちゃんとするから。お願いします神様。もう神頼みです。


今日は躁鬱混合状態で希死念慮が強くて苦しい一日でした。でも一日でどうにかなるのだから頑張って耐えます。3日間くらい寝続けても疲労回復できるのだから耐えられます。


専業主婦でお金もないけれど、ちゃんとモラハラ夫と離婚して、私一人で生活したい。それには大量のエネルギーが必要だと思います。今、経済的に守られていることは幸せですが精神的虐待もつらく、比べると離婚が良いと思っています。


この2年くらいの間で、それを成し遂げたいですが双極性障害のいつ鬱がくるか予測できない不安がいつも襲ってきます。明日かもしれない、、、。


今後どう生きていくのか、どう病気と付き合っていくのか、ずっとずっと考えているけれどなかなか答えは見つかりません。躁鬱の波を抱えながら人生不安定で生きづらいです。


それでも病気は受け入れるしかないです。なんとか前向きにいきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する