双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

お菓子の威力

一昨日、すごく久しぶりになぜだかとても鬱になりました。夕方に急に。理由はわかりません。とても不安になりました。


なんとかしなきゃと思って「そうだ、私のプチ幸せは食べることだ!」と自分に言い聞かせて、「お菓子のまちおか」というお菓子だらけのお店にかけこみ、主にチョコレート類、たくさんのお菓子を買いました。


家に帰ってハイボールを作り、お菓子やらビーフジャーキーやらを食べました。でも貪り食べるのではなく「よくなれ、よくなれ、美味しい、美味しい」って念じて丁寧に食べました。ハイボールも一杯だけ飲んで、あとはジンジャエールにして満足させる努力をしました。


2時間後くらいにやっと少し気が上向いて来たので、次の日のために早く寝ました。


翌朝、普通に戻ってたので公園に散歩に行ってセロトニンを浴びました。リセット。


今回の鬱は、自分でなんとかできて嬉しかったです。


今日は七草粥を食べました。これで一昨日のカロリーや不摂生はチャラになると、これまた言い聞かせました!!

×

非ログインユーザーとして返信する