双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

毒親って。

なぜか早く実家をでたくて社会人になってすぐに一人暮らしをはじめました。がむしゃらに働いてお金稼いで自由に過ごせることが幸せな時期がありました。


で、色々とあり、色々、、、。


私、うつ病→反復性うつ病→双極性障害2型という長年の闘病生活になって。


入院も閉鎖病棟含めて複数回したり警察騒ぎになったり、付き合ってる男性とそのつど大きなトラブルを起こして別れたり。


行く場所もなく実家にも頼れないとき出会った当初とても優しい夫と結婚して10年、今は夫にモラハラ受けながらの闘病生活です。


子供がいないので離婚しようと計画をたてています。


しかし、この病気やっかいで、そう思うことが躁状態なのかとかそのあと大うつになってまた人生だめになるのか自分ではよくわからないのです。


主治医には以前も離婚について相談しましたが病状落ち着くまではこのままと言われたし私もそう思ったので。なんせ寝たきり引きこもりで玄関からでられませんでしたから。


そして主治医は最近、夫が実は発達障害や境界性パーソナリティ障害などの可能性もあるかも、それにより私の病気も長引いているのかもと毎回の診察でチェックしてくれていて、夫の了解が得られたら夫の診察や検査もすると言ってます。


毒親というタイトル、、、。


私は20年余りの長い闘病生活のなかで、ただただ親にハグしてもらいたかった。両親は過剰な心配はしてくれていても私のこと全否定して話は終わります。とくに母親とは共依存関係なのを最近気が付きました。最近それがショックで。


姉と妹がいるのですが、去年義理の弟が突然死したことで妹に会う機会が増えて、最近妹と幼い頃の話をします。そう言えば幼い頃から妹とちゃんと話をしたことはほぼなかったです。話しているうちに親に精神的に押し付けられていたことが初めてわかりました。そうとうな心理的虐待です。妹は私よりかなり苦しんでいました。私は何も気が付かず無知でした。


一方で、両親共に元気でいてくれることはありがたく、また育ててくれたことにとても感謝しています。学業で困ることはありませんでした。それは妹も同じだと言っていました。


毒親の定義はあんまりわからないけど、一度も手をあげたことのない優しい両親が無償の愛ではなかった、それをこの年まで気が付かなかった。でも私も大人、もう親に惑わされたりする必要はないし、ハグもいりません。


私の精神疾患への対処法ももしかしたらこれから変わるのかもしれないです。そして夫との関係も変わってくるのかなぁ、、、という気もしています。


長文書くところが躁状態っぽくはありますが、私自身のメモとしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する