双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

人との距離

最近痛ましい事件があり、そこで「洗脳」という言葉がよく出てきます。こわいです。


私は性善説の人間ではないので、初対面の人には少し距離をとって、安心な人だと思ったら徐々に距離を縮めていくタイプです。


だから、洗脳されることはないとは思うのだけれど、、、


普段気にしないことですが、ふとした瞬間に悩んだりすることがあります。


専業主婦で外で働いていないこと。

子供がいないこと。

病気で引きこもりなこと。

やりたいことと出来ないことの差がありすぎて人生の目標を見失いがちなこと。


それらはメンタルが弱ってるときに突然私を困らせます。


今は近くに夫がいるからなんとか前向きにいれるけれど、これが身近に誰もいなかったら、、、と思うと、優しくしてくれた人にホロホロっとついていきそうな気もします。洗脳とまではいかなくても、信じたり頼ったりする割合は大きくなるかもしれません。


人が弱ってるときにつけこむ人は悪人です。


気をつけます。


そして夫に感謝します。

×

非ログインユーザーとして返信する