双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

お風呂に入れない、なぜ?

今日は10日ぶりにシャワーを浴びました。


自分でも汚いなと思うし入ったら気持ちいいから、入りたくてしょうがないのに入れないのです。


病気になる前は毎日お風呂にも浸かってたし、病気になってからも働いているときは無理してでも入っていました。


最近は調子がいいときは二日に一度。限界は四日。その後は自分を責め続けてだいたい週一は入れる感じ。それ以上入れないとかなり症状悪化です。


今回の原因は、先週末の友人の結婚式に出席したことです。


最近はほとんど大きなイベントは約束しないのですが、親しい友人だったのでお祝いしたかったのです。でも、その一週間前から体調不良が続いて過眠で外出や家事がままならなく、当日ドタキャンしないかプレッシャーが募りました。


結局、出席できてとてもほっとしたのだけれど、それからずっと寝っぱなし。やる気0。食べるのも億劫なくらいだから、もちろんお風呂にも入れません。


そしてやっとお風呂に入れたと喜ぶと、今日のように夜寝られなくなって(躁になるのかな)生活サイクルが(もともと整ってないけれど)狂うのです。


困ったものです。


交感神経、副交感神経、私はくるっているのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する