双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

脳死や認知症など。

今日テレビのアンビリーバボー観ました。閉じ込み症だったかな、とにかく患者本人ははっきりと意識があるのに身体がまったく動かなくて、周囲とくに家族とのコミュニケーションがとれずに何十年も苦しむ病についた男性の話でした。結局、偶然彼の意思に気が付いてくれた人が現れて、回復していくハッピーエンドでほっとしたのだけれど、、、。


介護士に酷い扱いを受けたり、母親に死んでと目の前で叫ばれたり、自分が伝えたいことがまったくつながらない状態で20年以上精神をなんとか保って乗り越えたこの男性はとてもすごい人だと思いました。


こんな話を知ると、脳死や認知症の人って、中には意識があってこちらの思いが伝わっているかもしれないな、尊厳が大切。

×

非ログインユーザーとして返信する