双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

過眠、私には必要なこと

3日間寝続けました。


トイレに行く以外。


でも3食なんとか食べられてるから自分を褒めてあげてます。


過眠なのになんだか寝れてなくて(矛盾してる!)昨晩はデエビゴとリボトリールを追加して21時半から5時まではしっかりと寝ました。


今日はぼーっとしてますが、だんだん気力が湧いてきたので久しぶりにお風呂に入ろうと今お湯を貯めています。


きたない話ですが、歯磨きもろくにできてません。


でもたった3日でなんとななるなんて、ちょっと前ならありえなく、奇跡です。本当に寝たきりだったので。


元気になりつつある今でも一週間に一回は死んだように眠る日があります。


心配で主治医に相談したら、私の場合それで心身のバランスをとっていて丁度いいのだ大丈夫だと言ってもらえました。


もう長年の寝たきりからは脱しているような気もします。


過眠を恐れずに、寝るときはあきらめて、たとえうつ状態でも耐えることをこれからは練習したいと思います。


ついつい焦って気持ちのアップダウンに振り回される癖があります!

×

非ログインユーザーとして返信する