双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

すぐに希死念慮が、いったいいつまで?

2023年初投稿。


昨年は4月に義理父が亡くなったことにより、旦那が実家暮らしとなり日曜だけ我が家に帰ってくる生活になりました。


私は旦那との距離が離れて、何故か10年ぶりに奇跡的に双極性障害の病状が安定し、引きこもり寝たきりだったのが、公共交通機関に乗れるようになり、デイケアにも定期的に通い、さらには今月バイトまでしました。日雇いの軽作業のバイトです。


職場を辞めてからずーっとずーっと人との関わりを避け玄関からは一歩も出られず、筋肉が弱り歩くのもやっと、混合状態で閉鎖病棟にも入院したり、、、私の人生なんなんだろう、と思う毎日でした。つらすぎた。長かった。。。


良かった、これから未来は前に進むんだと思えました。


でも、、、


一昨日また来た。希死念慮。


なんで?どうして?


ちょっと前に比べたらとても幸せなはず。ちゃんと自分に言い聞かせて、そして頓服を飲み、横になりました。以前みたいに一日中寝込むことはなくて、家事や食事など最低限のことはできています。大丈夫、大丈夫。


涙が自然にでてきます。楽しいことも何もありません。苦しくもありません。何も感じません。ただ消えたい。


明日は旦那も実家に帰るし一人だからペースダウンして、一日何もしないと決めて心身休みたいと思います。


大丈夫。

×

非ログインユーザーとして返信する