双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

現実逃避が上手にできない。

昔は読書が大好きで、楽しい気持ちになったり悲しんだり悩んだり学んだり、、、現実から逃避できる感じにはまっていた。


最近それができない。つらい。


まず文字が読みづらくなって読書が難しい。


映画などNetflixで観るけれど、自分と重ねてしまって逃避できない。


今、ゲームにはまっていてまさにリアルと仮想空間の中の違いで楽しめるはずなのに、そこでも現実が邪魔をして娯楽になりきれない。だんだん無理になってきた。


漫画も大好きだったのにそれすら読むのが難しく感じる。


今日一番悲しかったのは、現実逃避できた最大の趣味&特技のバイオリンを弾くことがつらくなったこと。楽譜が難しく感じるし体力がそうとう無くなってきてすぐ疲れてしまった。




私、現実が苦しいのに現実逃避できない。悪いこと考えるのだけが上手になってきた。


最悪。。。

×

非ログインユーザーとして返信する