双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

家に人をいれたくない。

今日は用事があって義父がうちの前にきて旦那と作業しています。さっきトイレを貸してほしいと言われ嫌だなーと思いました。もちろん使ってもらいましたが。


自宅に人をいれるのが大の苦手。これは独身の一人暮らしの時は全然違って、鍋パーティーとかお泊まりとかしていたのに。


結婚して一年アパートに住んで、家にあげたのは実母、しかも結婚式前の一日だけでした。


それから引っ越してきて五年くらい経つのかな、なるべく人が来る状況を避けています。


母は家事を時々手伝ってもらうのですが、それでもなんか居心地悪いです。


病状が酷くなるにつれ、ご近所さんの目も気になりだしたし、人がどんどん苦手になっています。


だからせめて、自宅だけは好きな場所でいたいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する