双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

あれから一年。

前回のブログから一年放置、、、


この一年とにかく必死に休養していたという感覚です。


まず、自宅の生活から離れて土日以外は実家に泊まって食事からなにから親まかせ、三日に一度くらいは強制的にシャワーを浴びる、ひたすら寝る、したいことする(とはいえ、テレビみたり折り紙したり動画みたり)、外には出ずに療養に徹しました。


土日は自宅に帰って夫とドライブしたり溜まった洗濯物を洗ったり。


そんな生活を半年くらいしていました。


今年に入ってから実家に泊まる日を段々減らしていき、今は完全に自宅で過ごしています。



今の最大の難関はゴミ捨て。


夜中に出していい地域ではないのでこればかりは朝の八時までに出さなくてはいけないのですが出せない。


今は週に二度ほど親に車で一時間かけて来てもらいゴミをだしたり持って帰りをお願いしています。


情けないけれど、一年前にくらべたらずいぶん良くなっているので親としては今はいいみたい。


一年前は生死を心配していたって、、、私は全然知らなかったよ。



夫や両親に頼るのは未だに情けなく思うけれど、それよりも病気の療養に必死です。

×

非ログインユーザーとして返信する