双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

食器洗いが苦手

家事のなかで、食器洗いが特に苦手です。


結婚した当初は、食器洗い克服のために食洗器を買いました。


それから数年、病状は悪化する一方で家事もろくにできなくなり、ゴミ屋敷のようになるのを心配した母が車で来ては家事の手伝いをしてくれ、なんとか生活していました。夫は家事が全くできなかったので頼れませんでした。


先日の入院は躁転が決めてでしたが、すでに家事もできないし、自分の身支度ができずにお風呂にも1か月入れないなどひどいものでした。


入院は色々な意味でしんどかった・・・。


でもプラスのこともありました。


私の入院中に夫が頑張って家事を覚えてくれたのです。これは私たちの今後の生活に希望がもてました。


話はそれましたが、以前買った食洗器は入院前から使わなくなっていました。食洗器は、溜めて洗うからどうしても後回しになるしコップなど少量のものは手洗いになります。


これからは手洗いにすることに決めました。なるべくシンクに食器を溜めないように工夫したいです。でも、手洗いの頻度が多いのも苦手です。


とりあえず、かわいいゴム手袋を買いました。気分から入っていこう・・・。


異常なほど食器洗いが苦手なのを認めて、精神的にボロボロのときは夫に手伝ってもらうのも良しとします。夫にやってもらうのを拒否していたけれどそれじゃ一緒に生活していけません。


たかが食器洗い、されど食器洗い・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する