双極性障害ってつらい

山あり谷ありだった20代、病気にふりまわされながら、うまく病気と付き合おうと努力している40代の私。

災害や悲惨な事件が起こると。

テレビで被災地の様子や悲惨な事件のニュースがテレビで流れていると、いつも決まって体調を崩す。


よく鬱病になったきっかけがそういう事の人もいるよう。


それって被害者にはとっても迷惑な話ではあると思う。


そんなときは一度情報から離れる(逃げる)。知らなきゃいけないことから逃げる。


そして自分が落ち着いてきたら、自分の出来る範囲でできることをする(情報を取り入れたり、できなくても募金をしたり)。


そうやってキーっとなったりメソメソしたりしないで平常を保ちつつ暮らしたい。少し難しいけどやっている。




被災した地域、病院はどうなっているのかな、精神科に通ってる人、お薬もらえているかな、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する